2016-01-01から1年間の記事一覧

ライブ

日が空きましたが、年内最後のライブが終わりました。 今年も足を運んで下さった方々、音源買ってくれた方々やライブハウスのスタッフさん、一緒にやってくれたバンドの方々には感謝です。 今年も無事に音源作れたし、やりたかったMVも10周年のイベントでVJ…

スタジオ

11.18 新しくスイッチャーを購入したので試してみた。 面白いけど使い所に迷うと言う結果に…。

びっくりドンキーにて

久しぶりに弟、妹と集まった。 仲良いです。

FANJ twice

プロペラ 1周年、おめでとうございました。 毎回呼んでもらって光栄です。 まだ1周年なんや!ってぐらい毎回バンドが濃いので、うちらなりに良い刺激をもらえてます。 こういうイベントこそ続いていってほしいです。ライブだけじゃなくて絵や作品やフードな…

マカオくん

10.28 島根県に行ってたマカオくんと久しぶりに会った。いつの間にか大阪に帰って来てたみたい。 既に呑んでたらしく、ずっと日本酒でした。

新譜②

9月と10月に買ったやつの続き。 THE NOVEMBERS / Hallelujah 文句無しの傑作、最高。 星野源 / 恋 2曲目がずっとファルセット、最高。 宇多田ヒカル / Fantome ずっと聴ける名盤、最高。 OGRE YOU ASSHOLE / はじまりの感じ e.p 毎回アルバムに期待大、最高…

新譜

9月と10月に買ったやつです。 American Football / American Football 2 17年ぶりの新譜は泣ける、最高。 Crypt City / Chant 重戦車みたいなリフレイン、最高。 Klan Aileen / Klan Aileen 静寂が爆音を連れて来た、最高。

duse

10.29 レコ発の東京編、esolaとの2マン。 メンバーみんなお疲れのようだったので1人で東京まで爆走。 アカノブルー スグルくんがお祝いくれた。 いつもありがとう、ブラザー。 集まってくれた方々、企画してくれたesolaのみなさん、ありがとうございました。…

10.21 弟に娘が産まれた。 まだパパになる実感はないみたいやけど、俺は弟が結婚してる実感がない。 はじめまして、梨緒ちゃん。 弟はいつまで経っても弟やし、妹はいつまで経っても妹。 おめでとうございます。

新神楽

10.10 新神楽にてAMANDA、sixteencoinsとお昼からフリーライブ。 集まってくれた方々、新神楽のみなさんありがとうございました。 サッと撤収してからの打ち上げ。 近くで弾き語りをする予定やったそれ媚びの北川くん。 呑みすぎた…。

伊勢

10月頭にばあちゃん連れて1泊行ってきました。 パワースポットらしいです。 ここもパワースポットらしいです。 夫婦岩ってやつです。 食事はアワビに松坂牛に伊勢海老。 夜な夜な晩酌が…元気やなこの人たち…。 ばあちゃん楽しそうでなにより。

9.25 【From Hell】 BGM

Track / Artist ※順不同 Don't Wanna Fight / Alabama ShakesNever Meant / American FootballWake Up / Arcade FireOblivious / Aztec CameraSwallowtail Butterfly / CharaBoys Don't Cry / The CureRace For The Prize / The Flaming LipsSingin' in the …

Thank you.

9.25(sun) 【From Hell】at Fireloop The cold tommy、paranoid void、sixteencoins。 サポートギターを引き受けてくれたナカノさん、今回のリリースに関してデザインやMV&VJを担当してくれた滝本さん、協力してくれたFireloopのみなさん、いつも手伝ってく…

9.25 my decemberについて

自分で自分のバンドの紹介はなんか変ですが、今回はちょっと特殊形態なので補足入れときます。 今回のイベントのライブはサポートギター入れた5人編成 + VJでライブをやります。というか、最早これは6人編成。 まずサポートギターの紹介を。 我々がいつも練…

9.25 バンド紹介 The cold tommy

イベントまでもうちょっとです、どれぐらいの人が読んでくれてるのかわからないですが書きます。 ※ちなみに当日の出演順となっております ③ The cold tommy 去年対バンした中でダントツでした。 次に自主企画をやるならThe cold tommy呼ぼうとその時メンバー…

9.25 バンド紹介 paranoid void

前回から日が空きましたが今回も紹介します。 ※ちなみに当日の出順とおりとなっております ② paranoid void 初めてライブ観たのは結構前で、多分新神楽やったと思います。 でも会話した記憶がほとんどありません…すみません。笑 バンド名がRadioheadとBRAHMA…

9.25 バンド紹介 sixteencoins

今日から9.25の自主企画【From Hell】に出演してくれるバンドの紹介をしていきます。 ※ちなみに当日の出順とおりとなっております ① sixteencoins my december結成当初、初めて仲良くなったバンド。元々ベースはサイトウくん a.k.a 仙人 という人で、今も昔…

SUMMER SONIC 2016

8.20 2年ぶりにSUMMER SONICへ。 高速がめちゃ混んでてMETAFIVEに間に合わず…。 会場に着いて少し[Alexandros]を観て、体育館に移動。 途中MISIAを聴きながら体育館に到着。 涼みながらGotch & The Good New Timesを観る。安定のライブの良さ。 外が暑すぎ…

CONPASS

8.17 9.25に出演してくれるparanoid voidがCONPASSにて開催されるとのことで行ってきた。 ギターがテレキャスに変わっててライブも良くなってました。paranoid voidのみなさん、来月楽しみにしてます。 9.25のイベントに出てもらうバンドの紹介もそろそろし…

修理と永井 博

8.15 東京でヒビ割れてたiPhoneの修理を予約してたので夕方に心斎橋のApple Storeへ。 いつもすごく混んでる…。 スタッフの方に事情を説明したら「これ保護フィルムが割れてるだけですよ」と言われ、剥がしてみるとフィルムだけ割れてて画面は無傷…。 すみま…

duse

8.12 心斎橋にてドラムを返却、そのままPangeaでsohaのライブを観る。 歌ありきのバンドをやってるせいか、熱心にインストバンドを聴く方ではないんですが前に初めて観たMonoや今回観たsohaは個人的にドンピシャでした。 【Mono】 http://www.monoofjapan.co…

撮影

8.10 MV撮影。 ひとまずドラムセットを借りに心斎橋でメンバーと合流、そのまま天満橋 OMMへ。 今回の撮影や新譜のジャケット、アー写などの協力をしていただいたのはAkio Takimoto氏。 ここから過去の作品や、どういった活動をしている方なのかわかりますの…

レコーディング 最終日

8.9 この日はミックスとマスタリング作業。 今回もすごく良い音になったんじゃないかと。 合間に翌日のMV撮影について用意する物など諸々話して解散。

8.7 B×B

久しぶりの尾道、到着してリハ後に以前食べに行った「むらちゃん」と言う名前のご飯屋へ。 このお店、食べに来てくれた方の写真を撮って壁に飾ってるみたいなんですがこの日行くと…。 店の前の看板にうちらの写真…確か去年やと思うんですが自分だけ全然変わ…

レコーディング 3日目

8.03 録音関係は最終日、ドラム&ベース共に結構スムーズに進行。 ベースもサンズアンプをオンにしてキャビネットを変えてみたら理想としてる音に近づけた。 この録音前にスピッツの新譜が発売になって、聴いてみたら音のバランスがめちゃくちゃ良かったんで…

7.30 Fireloop

【出張プロペラ②】 書くのがかなり遅くなりましたが、たくさんのご来場ありがとうございました。 我々は本家プロペラ含め3回目の出演、毎回気に掛けていただいてありがたいことです。 この日は中々の音のデカさで、うちが1番小さかったんちゃうかな…。 やっ…

近況報告

毎日暑いですがみなさんお元気でしょうか。 我々 my decemberはリリースに向けて6月はライブをやらず楽曲制作やミーティングを重ねてました。 今回も作詞や作曲してたのでバタバタしてましたが、良い感じに仕上がるんではないでしょうか。 レコーディングは…

RAT

ずっと新曲制作してたので久しぶりのライブ、来てくれた方々ありがとうございました。 セットリスト詰め込み過ぎたかな…。 AMANDAのイジくんを送り届けて無事に帰宅。

最近聴いてるやつ

ROTH BART BARON / THE ICE AGE こないだ初めてライブ観ました、景色が浮かぶアルバム。これは冬に聴きたいですね、やっぱり。 The Smiths / The Smiths 最初何が良いのかわからずほったらかしにしてたんですが、歳を重ねるにつれ色々と時代背景など見えて良…

歌詞

昨日Aメロしか出来なかった歌詞の続きがスッと書けた。良い悪いはわからんけど明日のスタジオで確認してもらおう。 歌詞とは、まだ名前のない感情に名前を付ける作業。 甥っ子に動物戦隊 ジュウオウジャーのフィギュアを買ってあげた。