2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

昨日は甥っ子の誕生日祝いにばあちゃんも連れて焼肉屋へ。スパイダーマンにハマってるらしいです。

Shinkagura

足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。何故か背中から血が出てましたが楽しくやれました!7月までライブ空きますがよろしくお願いします。これからライブやレコーディング風景を撮影してもらう上野くん。かれこれ5〜6年の付き合いで元々東京に…

スタジオ

今日は楽器隊のみでスタジオでした(駒田さんは明後日ライブなので控え)。ひたすら来月に録音する曲とセットリスト練習。どうやら彼は風邪ひいたみたいです。

昨日は

ヨドバシカメラで人生初 ビデオカメラを購入(値段の高さにびびる…)。その後 レコーディングスタジオにてエンジニア 稲田さんと談笑、楽器屋で修理から返ってきたエフェクターを受け取りそのままスタジオへ。27日のセットリストを決めて、ライブ用のアレンジ…

堺ミーティング

昨日は堺ミーティングへ。5月やのに結構暑かったけど楽しめた。SPREADのタクヤさん、ありがとうございました。その後、MMのライブを観にFireloopへ。野津さんとRadiohead、スティーブ・アルビニの話で盛り上がる。

スケジュール

家の用事を済ませて夏以降のスケジュールを組み、ベースの練習。エフェクターの修理代の見積もりがあがり、ちょっとびびる…。レコーディングもあってライブ減りますがよろしくお願いします(出来るだけ平行してやっていきたいんですが、不器用なもので…)。今…

電車

朝から寝過ごして和歌山に行きかけた…。と言うか、家の3駅向こうは和歌山県やからそんな変わらんか。今日はこれ聴いてました。Tame Impara / Currentsオーストラリア出身のバンドの3枚目。1、2枚目がCreamや後期 The Beatlesなどの60年代後半〜70年代はじめ…

ピザ

めっちゃ美味しいやつ食べた、生ハムのやつ。今日はこれ聴いてました。THE JACK MOVES / THE JACK MOVES一聴すると2016年とは思えないタイムスリップしたようなアルバム。60〜70年代のソウルを踏襲しながらも今の空気感が出てます。ジャケットもいいですね。

スタジオ

ライブ用のアレンジ、新曲の詰め等。アレンジのベースラインがややこしくて頭使った…。最近もう1本 ベース欲しくて悩む。

打ち合わせ

で、牧野と天満橋へ。勉強なったし、やるなら面白く振り切って。諸々進行中ですのでお楽しみに。打ち合わせ終わりに楽器屋でエフェクターの修理を頼み、くるりのライブを観にオリックス劇場へ。ドラムのクリスが上手すぎで、新曲良すぎた。

ボイスメモ

外にいてる時に浮かんだベースラインとかフレーズをこっそりiphoneのボイスメモで録音したりしてます。3つ溜まってたので帰ってきてからベースに落としてみたんですが、いつもながら音痴過ぎてよくわからない…。今日はこれ聴いてました。American Football /…

ふと

ものを知れば知るほど、簡単に語れなくなってきてる。生きてれば経験が重なり色々知識が増えたりするのは当たり前ですけど、知れば知るほど窮屈になるというか物事の知識は増えても外に出すことが縛られていってる感じ。それすら楽しめたらいいんでしょうけ…

今日聴いてたやつ

スピッツ / みなとサビっぽいサビがないというか、全部がサビというか 平熱な感じでスーっと終わる不思議な曲。最初のワンフレーズでもってかれますね。大滝詠一 / DEBUT AGAIN楽曲提供のガイドボーカルみたいな感じなんですかね。「風立ちぬ」はライブ音源…

歌詞

歌詞は洋楽 / 邦楽 問わず必ずチェックする方で曲と歌詞がマッチする瞬間があるんですね。このメロディにはこの歌詞しかないとか、この曲はここを1番言いたいんやなとか。まぁ勝手にそう思ってるだけなんですけど、そういう箇所を見つけると凄く興奮します。…

ご無沙汰してます

前のブログをiphoneのアプリから更新してたんですが、機種を新しくしてからアプリが対応しなくなって更新滞ってそのまま放置してました…すみません。それで新しくアカウント作ってこっちに引っ越したんで、よろしくお願いします。これから毎日書こうと思って…