回顧録 vol.4

1st DVD「fix」

 

1曲15分、プログレよろしく異色作。

1stと言いながら最初で最後のDVD。

自分達の曲を並べてみたら尺が長いのに気づき、それならとことん長くやってみようと試みた実験的作品。

音楽だけだと長く感じてしまうからショートフィルムみたいに映像と一緒に発表しました。

会場限定100枚で販売。

 

ジャケットはこれ。

f:id:myde:20181017053925j:image

 

趣味のコラージュ。気に入ってます。

前作と同じように自分用の製品版は見つかりませんでした笑。

 

 

曲に関してはプログレと言うよりかは、交響曲に近い感じで作りました。

大まかに3つのパートに分けての作曲と練習。

この後ツアーに出るんですが、ライブでやることなんか考えてなかった笑。

レコーディングも3パートにわけて録音。

鍵の音や色々こだわりました。1曲やのに結構お金かかった…。

ドラムがズレてるというか気になる箇所があって、村ちゃん以外の3人は採用を反対したんですが「敢えてこうしてるんだ」と本人は譲りませんでした笑。

 

 

映像はプロットを作ってから撮影。

外の撮影は寒くて、電気がない場所なので照明用に発電機を借りてやってました。演奏シーンのロケ場所は式場などで使われてる所で(グランドピアノとかもあった)直接アポをとって自分達の作品作りの熱意を伝え撮影を快諾していただきました。

後日HPでも宣伝してくれて感謝。

 

初めて行った宮崎でのライブでバンドはうちら入れて2バンド、お客さん3人だったり鳥取でもツーマンで長テーブルにうちらの物販だけ、とか色々ありましたね。

ツアーファイナルのセットリストは「fix」の頭のパート部分を切り取り1曲目にして、ラスト前の曲から「fix」のラストパートを繋げて演奏。ファイナル意外のツアー箇所では一切演奏してなかったと思います笑。

一体何を考えていたのでしょうか笑。

 

以上「fix」の解説でした。

 

 

この頃までベースはバッカスのメイプルを使用。アンプはGallien-Krueger 800RB、足元はBossのチューナーとSansAmp Bass Driverを歪みとして使用。

竿以外ほぼ当時のLOSTAGE 五味兄さんと同じ機材というマニアっぷり笑。

 

喧嘩も多かったし、1番お金無かった気がする…。

今は無いと思うんですが、当時ツアーには炊飯器持って行ってて会場に着いたら先ずご飯を炊く作業をやってました(余ったご飯は駒ちゃんがオニギリにしてくれるサービスあり)笑。