回顧録

作り手が作品を解説するのは野暮ってやつであまり好きではないんですが、色々考えてメンバーと作ってきたので出来るだけ届いて欲しいなと思うこともあり、作品解説というか振り返ってみようと思います。

これはもちろん主観なので、記憶違いや思い出せないことも多々あると思います。

その辺はご了承ください。

 

作品を解説する前に、先ずバンド名。

4人が集まって初めてライブすることになったんですが、ライブ数週間前にバンド名をつけてないことがわかり(バンド名つけるのをガチで忘れてました)候補を募る事に。

覚えてる限りの候補は以下。

銀河鉄道の昼

・My December

・Perfect Tail

・ゴッドホルス

 

もうMy Decemberしかないでしょ。

牧野が考えた銀河鉄道の昼じゃなくてよかった。マジで。

 

由来はもちろんメンバーも好きなLinkin Parkの曲名から拝借。確か1stの日本盤ボーナストラックに入ってたはず。あんな名曲が何故にボーナストラックなのかは謎。

 

それもあってか、1st Album「showcase」はエモーショナルな1枚に。

この頃はLinkin ParkThe UsedFinch、L'Arc〜en〜Ciel、DIR EN GREY、THE RUSMUSなど好んで聴いてた気がします。

意識はしてなかったけど、周りから言われてたのはゴシックロックに近い感じがあったみたいです(一時期これでみんなちょっと悩んだ)。

初期から4人とも共通してたのはメロディを重視した楽曲、儚ささを感じさせる楽曲を好んでたんじゃないかと今となっては思います。