回顧録 vol.4

1st DVD「fix」 1曲15分、プログレよろしく異色作。 1stと言いながら最初で最後のDVD。 自分達の曲を並べてみたら尺が長いのに気づき、それならとことん長くやってみようと試みた実験的作品。 音楽だけだと長く感じてしまうからショートフィルムみたいに映像…

回顧録 vol.3

1st Single 「yume or utsutsu」 3曲入りのシングル。 ヘヴィな部分も残しつつ、前作から変わって歌謡曲や6/8拍子のアプローチなど、今思うと後の2nd Albumの布石かの如く曲が配分された1枚だと思います。 僕この音源持ってないんですよね…。 1. 夢か現 2分…

回顧録 vol.2

1st Album 「showcase」 かなり病んでるジャケット笑。 筆じゃなくて絵の具を指につけて描いてます。 何なんでしょうかこれは。何故これにしたのかはよく覚えてません笑。でも収録曲とジャケットが割とマッチしてるんじゃないでしょうか。 余談として、この…

回顧録

作り手が作品を解説するのは野暮ってやつであまり好きではないんですが、色々考えてメンバーと作ってきたので出来るだけ届いて欲しいなと思うこともあり、作品解説というか振り返ってみようと思います。 これはもちろん主観なので、記憶違いや思い出せないこ…

長いお別れ

My December ZINE 「The Long Goodbye」 ・A4サイズ、カラー28P ¥1200(送料別) web shopにて販売開始しました。 僅かながら在庫ありますのでよろしくお願いします。出来栄えはいい感じです。 http://mydecember.thebase.in/ 解散してから作る作品で儲けても…

The Long Goodbye

お久しぶりです。 毎日暑いですがお元気でしょうか。 解散してるのにブログを書くのは何か変な感じがしますが、近況報告です。 紆余曲折ありました写真集がやっと出来上がりそうです。これから入稿して不備がなければ来月頭にでも販売します。色々あって発売…

2018 2.10 熱湯音楽会 BGM

Track / Artist Native Dancer / D.A.N.硝子瓶のアイロニー / Okada TakuroLovebirds / Hot SnakesDoused / DIIVMachine / The Horrorsさよならおもいでよ / LOSTAGEMess of Wires / METZ I Feel It Coming / The Weekndget out from the shell / L'Arc〜en…

暮れのご挨拶

先日の2マンご来場いただいた方々、paranoid voidのみなさんありがとうございました。 「敢えて緊張感をもってライブをやる」というコンセプトの元、音楽性や関係性が近すぎず、離れすぎてない理想の2マンになったんじゃないでしょうか。 来年、2.10のライブ…

解散のお知らせ

来年春にMy Decemberを解散することにしました。 ラストライブは2018.2.10(sat) 大阪 Fireloopにて行います(詳細は後日発表します)。 今月12.17(sun) at Fireloopにて開催する自主企画(w: paranoid void)と、来年2018 2.10(sat)に決まってるライブ、この2本…

5.18〜20

5.18(thu) すごく天気が良い。 今日はギターを弾いて気持ち良いコードを見つけた。 5.19(fri) まだ読めてなかった本を読む。 読み終えてないのに新しいのを買ってしまうので常に溜まってしまう癖を何とかしたい。 5.20(sat) Tour「美しい日」を観にシャング…

5.15〜17

5.15(mon) 昨日は終電で帰って来てから寝落ち。昼に起きたけど鼻水止まらず。最近頻繁に薬をのむのでボーっとする。 そう言えば冬馬くんにTシャツをいただいた。 ありがとう。 5.16(tue) 朝からオカンの病院に付き添い。 毎回思うことは病院の混み具合が凄い…

5.12〜14

5.12(fri) 日曜日にAtlantQs 19周年イベントにてDJ(と言っても全然上手くないのでDJと呼べるものではないかも…)することになったので事前に準備。 これはいつも使ってるモンチッチのCDケース。 久しぶりにめちゃくちゃ雨降ってた気がする。 5.13(sat) 昨日か…

5.08〜11

5.08(mon) At The Drive-Inの新譜を聴いた。 期待してなかったけど良かった、来日が楽しみ。 鼻頭のデキモノが治ったと思ったら、その上に新しいデキモノが…。 5.09(tue) 時間があったので村ちゃんとスタジオに入った。 なんか出力おかしいなと思ったら、チ…

5.04〜5.07

5.04(thu) 髪を切ってからキャップをかぶるようにした(切ってから誰にも何も言われないのでそんなに似合ってないのかなと思って日々過ごしています)。 GOOFY CREATIONのキャップはお気に入り。 5.05(fri) 昼に妹と甥っ子が泊まりに来た。自分のスニーカーと…

5.01〜5.03

5.01(mon) 昨夜帰って来てから寝落ち…。 昼に弟夫妻が来た。姪っ子は今日も人見知り全開。 5.02(tue) 映画「カットバンク」を観た。 面白かったけど非常に惜しい…。 作風としてはコーエン兄弟の感じに近い。 が、非常に惜しい…。 夜はメンバーとミーティング…

4.28〜4.30

4.28(fri) ギター弾こうと思ったら1弦が切れてた。 換えを探したけど持ってなかったのでベースを弾く。 4.29(sat) 何日か前から鼻の頭にデキモノが…。 赤いし痛い、まるでパーマンのコピーロボットみたいじゃないか。 4.30(sun) 夕方、ウエノくんと【プロペ…

おやすみ

暫くライブをおやすみするので出来るだけ更新しようと思います。ライブ無いと全く動いてない感じがしますが、来月からはスタジオに入ったり録音もやりたいと思ってます。 先ずは振り返って先週から。 4.22(sat) 両国 SUNRIZEにてライブ。 コロッケは別添えが…

3.25 熱湯音楽会 BGM

Track / Artist ※ 順不同 DOUBT'97 (MIXED LEMONed JELLY MIX) / hide with Spread Beaver trick / L'Arc〜en〜Ciel 美しい火 / THE NOVEMBERS Highway / Plasticzooms G.W.D / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 君が思い出になる前に / スピッツ DIG / Crypt Cit…

探し物

2年ぐらい前から探してたエフェクターがやっと見つかった。 Crews Maniac Sound SVD-001 まだ全然試せてないので、これから。 再来週は【熱湯音楽会】、かなり楽しみです。 セットリストの曲順や、久しぶりにやる曲など結構変える予定。 納期がギリギリかも…

「四季、式として / それでも尚、未来に媚びる 」によせて

何処か窮屈で、何かにイライラしてた。 カートやジミヘンみたいに27歳には死ぬんじゃないかと本気で思ってた。 特に嫌なこともない筈なのに、鬱屈した毎日。 18歳の春、全く知らない人達と映画を撮ることになった。思えばあの日、生まれて初めて自分にとって…

3.05 Fireloop

足を運んでくれた方々、ありがとうございました。 牧野が不在の為、急遽ウエノくんにヘルプをお願いしました。すごく新鮮でしたね…。 ライブ当日まで約2週間 + 奇天烈ギターの為、かなり詰めてスタジオ入ってくれたんですが、4曲がギリギリでした…。 ありが…

インディーズ工務店

半年ぶりの出演。今回は それでも尚、未来に媚びる のオイケと一緒に。 かわいい顔しやがって。 何回目やねん、て思うぐらい毎回緊張。 トラさん、いつもありがとうございます。

乾燥

部屋にいると乾燥が凄い。 長年付き添ってる親友「鼻炎」の怒りを静める薬の副作用もあってか、喉の乾燥が凄い(特に寝起き)。 手の乾燥はこれで防いでます。

Halo Orbit

Billboard Osakaに初めて行ってきた。 むらちゃんとlineで「この人凄いよな」って話してたジャズドラマーのマーク・ジュリアナと、Mars Voltaのベーシスト ホアン・アルデレッテ、Buffalo Daughterのシュガー吉永さんが組んだバンド Halo Orbit。 マーク・ジ…

2016 10月〜今年に入って聴いてるやつ

新譜旧譜、時系列など関係無く聴いてたやつです。 年末はHONNEをずっと聴いてました。 最近はBOMIさんと、細野さんがヘビロテ。 星野源さんの音源は、YELLOW MAGAZINEに付属してるラジオでやってた生ライブ音源。 今年も変わらず(どちらかというと、去年より…

記念日

2.21 結婚記念日。 居酒屋に呼び出されました。これからも末長く元気でいて欲しい。 色々と迷惑かけてきたので、ほんとに感謝してます。

シャツ、Tシャツ、マフラー、ズボン、靴下、リュック 全て黒。

2.12 密室音楽会

寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました。 6Fに移転してから初めてで、会場入りからリハの音量チェック、防音を足したりと結構バタバタしてましたが無事に怪我も無く終了しました。 AMANDAがそれ媚びと、うちのカバーをしてくれたんで急遽セットリ…

2.12 密室音楽会 BGM

Track / Artist ※ 順不同 Put Your Dukes Up, John / Arctic Monkeys Week In Week Out / The Ordinary Boys Come To Daddy (Pappy Mix) / Aphex Twin Careless Whisper / Wham! I Still Remember / Bloc Party Club Foot / Kasabian Only Shallow / My Bloo…